FC2ブログ
 

しなの鉄道、北しなの線 湘南色 横須賀色

しなの鉄道、北しなの線 湘南色 横須賀色

昨年末に撮影した画像ですが、しなの鉄道北しなの線の運用に、湘南色と横須賀色が入りましたので撮影しました。
暫くの間、北しなの線の運用に入っていなかったS16編成横須賀色ですが、復活しました。
この日は雲の動きが早く妙高山は雲に隠れたり顔を出したりの繰り返しでしたが、通過時は丁度良く晴れました。

115ml.jpg

115mz.jpg

今年の冬、地球温暖化の影響でしょうか、全国的に雪不足ですが、この北しなの線の撮影地も豪雪地帯とは思えない雪の少ない状態が続いています。
年々雪が少なくなり、冬が短くなっているような気がしてはいましたが、今年は異常な少なさです。
これから何十年後には、まったく雪が降らなくなってしまうのではないか、と心配しています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

雪不足

KasimayariEXさん、こんばんは、ナイスです!

 本年は、本当に雪不足ですね!この場所ですと、田畑でも約1m程度の積雪があるのが普通と思います。

 本年は、まだスキーへ出掛けていませんが、2月下旬に志賀高原へ出掛ける予定です。雪が有るか心配です。

 今後とも宜しくお願いいたします。

NoTitle

おはようございます。
素敵な絵ですが、やはり雪が少なのが残念ですね。
25日からSL冬の湿原号の運行がスタートしますが、積雪がほぼ0cmです。
明日雪の予報が出ましたので期待したいと思います。

Re: 雪不足

トレインマニアⅡさん、ありがとうございます。
雪不足は本当に深刻な状況だと思います。
この撮影場所も1月中旬ですと、スノーシューがないと歩けない位の雪があるはずなのですが、
現在も多少はありますがほとんど雪はありません。
   
志賀高原スキー場は標高が高いので、雪不足の心配はないと思いますよ。
気を付けてお出掛けください。

Re: NoTitle

K.R.Mさん、ありがとうございます。
妙高山や北アルプスのような高い山は雪が積もっていますが、山の麓や市街地は雪はほとんどありません。

北海道でも雪不足なのですね。積雪ゼロということで本当に心配ですね。
雪景色の中をを走行するSLが見たい所ですね。

NoTitle

こんにちは。

リンクありがとうございました。

国鉄型の車両に国鉄色、いいですね!近くなら毎日通って撮影したいです^^

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Re: NoTitle

ポン太さん、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
しなの鉄道の115系は置き換えが発表されていますので、これからも沢山撮影していきたいと思っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索