FC2ブログ
 

大糸線 E353系 信濃森上撮影地

大糸線 E353系 信濃森上撮影地

本日、青空が広がり北アルプスが綺麗に見えていましたので、大糸線信濃森上撮影地へ行ってきました。

雪景色を期待しましたがご覧の通りの少ない積雪量でした。

今年はこれ以上の積雪はもう望めないような気がします。

良く晴れていたのですが薄っすらと霞掛かっていましたので、ぼんやりした感じになりました。

e353ooito (1)

e353ooito (5)
雪は積もっていますが、稲の切り株が見えてしまうほどの少ない雪です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

雪が少ない大糸線

 kashimayariEXさん、こんばんは、ナイスです!
 
 本当に雪が少ないですね。多分写真からして、信濃森上と白馬間と思います。
毎年この時期ですと1m程度の積雪で、田畑は全く見えないのですが!

 これから先、地球温暖化の影響が各地に現れるのでしょう。兵庫県北部のスキー場は、本日で閉鎖した所も有り、関西版のTVニュースで放送されていました。

 今後とも宜しくお願いいたします。

信濃森上

青い空と白い雪山、とてもきれいですね !
しかし昨年2月に初めて当地にお伺いした時と比べ本当に雪が少ないですね。
このような暖冬はたまたま今年だけなのか、それとも来年も再来年もこうなのか。
少々心配でもあります。
私は先月から拠点を関東に移しました。また機会をみつけ信州にもお伺いしたいと思っております。
これからもkashimayariEXさんのお写真を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

NoTitle

こんにちは。
北アルプスを背景に走る電車、いいですね〜・
ワイドとテレ側の撮影、どちらも素敵です。
全国的に雪不足なんですね。釧路も、このまま春を迎えそうです。

Re: 雪が少ない大糸線

トレインマニア2さん、ありがとうございます。
この撮影地は信濃森上ー白馬大池間です。
少し前の記事でも画像をアップしましたが、この時期もっと雪があるはずです。
しかし気温が高めで降った雪はすぐに融けてしまいます。

スキー場も雪不足は深刻ですね。
白馬や志賀高原は大丈夫ですが、長野市にある飯綱高原スキー場も雪不足で閉鎖しました。

Re: 信濃森上

新〇小鉄さん、ありがとうございます。
この冬、私の休みとお天気が中々合わずにいましたが、やっとこの日が来たという感じでした。
しかし天気は良いのですが雪不足が残念です。
白馬-南小谷も雪景色で撮影しておきたいポイントがあるのですが、雪はほとんど無く撮影出来ていません。
昨年も雪が少ないなと感じていましたが、今年は本当に異常です。
このまま温暖化が進めば冬は無くなってしまいそうですね。

Re: NoTitle

K.R.Mさん、ありがとうございます。
天気は良いのですが、雪不足で残念です。
雪の中を走行するE353系をもっと撮りたかったのですが、今年は無理かもしれませんね。
毎年少しずつ冬が短くなっているような感じがします。
このままでは本当に冬が無くなってしまいそうですね。

はじめまして

こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
いつも私のブログにご訪問頂きありがとうございます。
この日は私も数m左側に三脚を構えていました。
お顔を存知上げないのでご挨拶も出来ず恐縮ですが無事撮影出来て良かったです。
これからもよろしくお願い致します。

Re: はじめまして

Rail Falconさん、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

本当ですか。すぐ近くで撮影されていたのですね。
わかっていればご挨拶できたのですね。
この日は小川村でアルプスを撮影後に信濃森上に向かいました。
天気が良くいい1日でしたね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索